So-net無料ブログ作成

奥日光千手ガ原 千手ガ浜 西ノ湖 [散策]

奥日光でそういえば、行ってないとこあるねとふらっとやってきました。

以前車両が入れないので、自転車でチャレンジしかけ、大変そうなので断念。

P8282195.jpg 戦場ヶ原の入口、赤沼自然情報センター前からハイブリットバスに乗ります。

P8282196.jpg ほぼ満員。さすが人気観光地。

P8282197.jpg 千手ガ浜到着。案内図です。

P8282198.jpg さっそくクマ出没の注意。このブログ恒例。

P8282199.jpg 水量が多いですね外山沢川。

P8282200.jpg う〜ん奥に見えてきました。湖と言うより海っぽい雰囲気。

P8282201.jpg まわりは大木がいっぱいです。

P8282202.jpg 近付いてきました。中禅寺湖。

P8282206.jpg ここは日光でも男体山が一番美しく見れるとこらしいです。

P8282215.jpg 千手ガ浜。

P8282220.jpg 橋を渡ります。

P8282222.jpg 外山沢川、澄んでますね。中禅寺湖に流れていきます。

P8282223.jpg 大きな倒木。

P8282226.jpg 西ノ湖へ向います。

P8282235.jpg 千手ガ原、延々こんな景色です。

P8282242.jpg バスに乗ってた人たちはどこに行ったのでしょう。

P8282245.jpg 山の神? ちょっといってきます。

P8282247.jpg コレが山の神です。

P8282250.jpg 西ノ湖の案内です。

P8282251.jpg 吊り橋だぁ。

P8282253.jpg 思ったよりゆれる。

P8282254.jpg 柳沢川。

P8282256.jpg 西ノ湖到着。

P8282257.jpg 元々は中禅寺湖の一部だったらしいです。

P8282259.jpg 浅い湖のようです。

P8282261.jpg さてバス停まで戻ります。

P8282266.jpg 木の種類が変わりましたね。杉と白樺。

P8282269.jpg バス停そばです。誰もいない…

P8282279.jpg でも発車するときは満員です。

P8282287.jpg 帰る途中で見える小田代ガ原です。台風12号のときは湖になったそうです。

今度はここを歩いてみますかね。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

東京年末散策[1]スカイツリー [散策]

恒例になりつつある、東京年末散策。

人がいないのでほとんどの電車座れます。

朝ゆっくりしすぎたのであまりまわれなかった。

まずは、どこまで育ったか見に東京スカイツリーへ。

PC315480.jpg 浅草到着。

PC315482.jpg メトロ吾妻橋の出入口。お社みたい。

PC315483.jpg 地上にあがると、ビルの谷間にスカイツリー。

PC315484.jpg 吾妻橋は写真撮る人でいっぱいです。

PC315493.jpg クレーン3機載せてる姿がいいですね。

PC315498.jpg 電線とコラボ。高いなぁ。

PC315501.jpg アンテナ部分ですね。

PC315502.jpg 第2展望台、ネットで覆われてます。

PC315503.jpg 第1展望台。

PC315514.jpg 向ってる途中古い橋発見。小梅橋。

PC315518.jpg 昭和28年7月完成。

PC315519.jpg 橋の上はこんな感じですけど。

PC315517.jpg 北十間川樋門。水位調節と水を浄化する施設のようです。

PC315522.jpg 東武線の高架下から。

PC315523.jpg 高架下は交差点になってて足場が変ってる。

PC315534.jpg 業平橋駅。名前変えないでほしいな。

PC315535.jpg 634メートルかぁ。

PC315536.jpg アンテナ部分だけで100メートルくらいあるのかな?

PC315541.jpg 東武橋。歩道が人でいっぱい。

PC315542.jpg 北十間川の工事。

PC315544.jpg 下にもクレーン3機。前来た時は解体工事してたなぁ。

PC315572.jpg 正面?

PC315574.jpg あっぷ。

PC315580.jpg 増築してるような工事ですね。

PC315584.jpg 区立大横川親水公園。船のかたちの建物があります。

PC315586.jpg この橋が駅名になったのか。

PC315587.jpg 業平橋は人がいっぱいでした。

PC315562.jpg 次くる時は完成してからかな。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

晴海・月島・佃島 自転車で散策[2] [散策]

いまでは高層マンションが建つベイエリアですね。

古いものも共存してたり、住んでみたくなりますね。

PB032219.jpg 隅田川です。浜離宮の向こうに東京タワー。

PB032223.jpg 築地です。

PB032240.jpg 勝鬨橋。申し込めば中見学できるんですよね。見てみたい。

PB032262.jpg 月島川水門、隅田川側から。

PB032264.jpg 隅田川テラスは赤煉瓦ですね。

PB032266.jpg 明石町ポンプ場。

PB032271.jpg 月島川水門。

PB032274.jpg 月島橋から月島川水門を見る。いろんな雑然とした船が係留されてます。

PB032278.jpg 佃川支川。佃小橋と大川端リバーシティ21。

PB032285.jpg 佃小橋の上から川を見る。

PB032291.jpg 佃川支川、向こうは隅田川。

PB032292.jpg 住吉水門。

PB032295.jpg 佃公園、石川島灯台再現したモニュメント下はトイレです。

PB032299.jpg 排水機のゲートでしょうか?

PB032304.jpg 亀島川水門。

PB032305.jpg 中央大橋。

PB032316.jpg 今風の橋ですね。

PB032322.jpg 大島川水門。

PB032325.jpg リバーシティ21。

PB032329.jpg 佃島のさきっちょから、永代橋、向こうにスカイツリーが見えますね。

PB032331.jpg さきっちょのデッキ。

PB032340.jpg ゆりかもめがお休み中。

PB032349.jpg 佃水門。

PB032350.jpg 相生橋。

PB032352.jpg 豊洲水門。

PB032357.jpg 豊洲方面。手前に貯木場がありますね。

PB032361.jpg 相生橋の下にある中之島公園。大きい魚釣ってる人がいました。

PB032364.jpg 中之島公園で、捨てないでね。

PB032366.jpg 屋形船の係留場でしょうね。堤防の向こうに東京海洋大の明治丸が見えます。

PB032372.jpg 佃島の堤防は花壇化してますね。

また行って見たいです。散策楽しかった。


タグ:晴海 月島 佃島
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

晴海・月島・佃島 自転車で散策[1] [散策]

天気がいい日は東京散策、佃島へ行くことに

晴海もいい写真とれそうなので足をのばしてみました。

月島の駐車場にクルマをとめ自転車で散策開始。

PB032079.jpg 朝潮運河晴月橋 住んでるひといるのかな?

PB032082.jpg 左がトリトンスクエア?

PB032114.jpg 朝汐運河専用橋、渡れませんが何の橋でしょう。

PB032120.jpg 月島橋とその向こうは月島川水門。

PB032124.jpg トリトンブリッジ入り口。動く歩道になってます。お金かけてますね。

PB032126.jpg トリトンブリッジ。勝どき地区とトリトンスクエアを結びます。

PB032129.jpg 晴海に自転車できて初めてきがついた。防潮堤があります。

PB032130.jpg 高潮や津波のときここが閉鎖されます。陸閘というらしいです。

PB032131.jpg ゲートはどうやら電動で閉まる仕組みらしい。

PB032139.jpg 建設中の豊洲大橋。環状2号線らしいです。

PB032140.jpg 戦隊の基地ですね。最近はコスプレイベントやってるのかなぁ

PB032141.jpg なにやらオブジェ。

PB032156.jpg レインボーブリッジバックで記念写真。

PB032160.jpg お掃除する船ですね。

PB032166.jpg 中央清掃工場の煙突。

PB032169.jpg 消防艇だぁ。

PB032172.jpg ここは郵便局の駐車場。

PB032173.jpg ザ・トーキョータワーズミッドタワーと朝潮小橋。

PB032180.jpg ここにも防潮ゲートがありました。閉まってます。

PB032183.jpg 朝潮水門。

PB032184.jpg 水門をアップで撮りました。

PB032185.jpg 鵜が魚取ってました。

PB032189.jpg 朝潮小橋は歩行者専用です。

PB032192.jpg 消防の見学会やってるみたいです。まざりたい。

PB032197.jpg 水門の向こうに環状2号線の橋がかかるみたいですね。工事中です。

PB032202.jpg 消防艇と宇宙までいきそうな水上バス卑弥呼。

PB032211.jpg 堤防の古い階段は使えなくしてありますね。

PB032212.jpg 浜前水門。

PB032213.jpg そばまできてみました。

PB032217.jpg 水門の古い建物は解体中でした。

つづく


タグ:晴海 月島 佃島
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。