So-net無料ブログ作成
検索選択

東京年末散策[5]第三台場 [史跡]

久しぶりに砲台まで行ってきました。

お台場にまだ船の科学館しかないころ、お仕事で撮影にきて以来かも…

PC315966.jpg 第三台場、昭和3年から台場公園。

PC315856.jpg 石垣が第三台場までつづいてます。

PC315858.jpg お台場海浜公園の砂浜。

PC315860.jpg 第三台場へ向います。

PC315864.jpg 慰霊碑。関東大震災と東京大空襲の時、犠牲者がたくさんここに漂着したそうです。

PC315866.jpg 松が植えられている台場のシルエット。フジテレビとホテル。

PC315871.jpg お台場海浜公園、いまはキレイですが昔は泳ぐと髪にタールがつくって言われました。

PC315869.jpg 石垣です。

PC315872.jpg 台場の中は窪地。

PC315873.jpg 台場公園の案内。

PC315875.jpg 窪地に下りてみます。

PC315876.jpg 建物の跡ですね。

PC315877.jpg 陣屋跡。

PC315878.jpg 弾薬庫跡。

PC315879.jpg かまど。

PC315880.jpg 上に砲台跡があります。

PC315883.jpg 逆行ですが、無人島の鳥の島が見えます。防波堤としてつくられたようです。

PC315900.jpg 一回りしてみます。

PC315907.jpg 史跡記念碑がありますが、柵ができてました。下に船着場がありますね。

PC315908.jpg 船着場に向う石垣。柵があって行けません。

PC315912.jpg 陣屋跡。犬の散歩してますね。

PC315913.jpg 弾薬庫跡。4つほどあるようです。

PC315914.jpg 下はお台場海浜公園へつづく。

PC315979.jpg 夏にお台場海浜公園「鳥の島」再発見ツアーがありました。参加してみたかったです。

PC315983.jpg 第六台場。こっちは行けません。台場は2つだけのこされてます。

天王洲には石垣だけ残っている場所があります。

PC315980.jpg レインボーブリッジから見下ろす。第三台場。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

猿島要塞探検 [史跡]

横須賀三笠公園から猿島まで定期航路があるのは知ってたのですが、

調べたら様々な歴史遺産があったのですね。

ただのレジャーの島ではなかった。さあ探検です。

PC054465.jpg 冬なのに結構乗ってます。

PC054470.jpg あれが猿島、三笠公園から船で10分ほど。

PC054474.jpg 船着場は砂浜、バーベキュー、釣り、夏は海水浴もできるみたい。

PC054479.jpg さて上陸。

PC054485.jpg 昔の船着場跡ですね。

PC054489.jpg 海軍港と碑が立ってました。

PC054498.jpg 発電所、明治時代の建物ですがまだ使われてるようです。

PC054505.jpg 順路無視して島の頂上方面へ。

PC054511.jpg 展望台。初代ショッカーの基地だったそうです。立ち入り禁止。

PC054514.jpg と思ったら地下は入れました。ショッカーの基地は狭い。

PC054517.jpg また下りていきます。

PC054531.jpg 台場があって、海におりれます。

PC054542.jpg こちら側は石垣があって、崩れてるところもありました。江戸時代ころの石垣でしようかね。

PC054558.jpg 砲台跡。幕末、明治初期、昭和とほぼ3回にわたって砲台が築かれました。

コンクリート砲座は昭和16年に造られた高射砲跡のようです。

PC054561.jpg 立ち入り禁止ですが岩を削った通路だとおもいます。

PC054562.jpg 海岸へ下りれます。

PC054566.jpg 日蓮洞窟。弥生式土器や石包丁、人骨なども見つかっているそうです。

PC054570.jpg 海岸は波が岩を削って小さな洞窟ができてました。

PC054556.jpg さて、要塞の裏口です。順路無視したのでこっちから入ります。

PC054593.jpg コケがすごいですね。石垣、レンガ、素堀りのところがあります。

PC054602.jpg 砲台の施設だったようです。

PC054614.jpg 入って来たトンネルです。

PC054623.jpg フランス積みレンガのアーチ造り洋式トンネル。日本で2番目に古い歴史を持ってるそうです。

PC054643.jpg ここが入り口。要塞なのにカップルが手をつないで通るので、

愛のトンネルと呼ばれてるようです。なんだかなぁ…

PC054648.jpg 露天掘りの幹道。

PC054651.jpg 弾薬庫。

PC054672.jpg 兵舎。

PC054675.jpg ここから要塞施設ですかね。

PC054685.jpg 猿島公園の案内図。一回りしてきました。

PC054718.jpg 最終便が出ると無人島になります。遅れないように帰りましょう。

遅れてもむかえに来てくれるみたいですが、料金がかかります。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

館山海軍航空隊 赤山地下壕跡 掩体壕 [史跡]

千葉館山市にある「館山海軍航空隊 赤山地下壕跡」に行ってきました。

太平洋戦争末期につくられた館山海軍航空隊の防空壕ではないかと言われてるそうですが

詳しい資料がほとんど確認されてないそうです。

PB283811.jpg 赤山地下壕前の豊津ホールで受付。

PB283812.jpg ヘルメット懐中電灯をかります。

PB283814.jpg 赤山地下壕へ向います。

PB283816.jpg 手前に案内があります。地図の黄色いところが行けるとこのようです。

PB283817.jpg 入口へ向います。

PB283818.jpg 入り口です。

PB283823.jpg 荒く掘られたトンネルですね。

PB283827.jpg 突き当たり左へ。

PB283828.jpg 入って来た入口。

PB283832.jpg トンネルが狭くなり。通り抜ける風も強くなりました。

PB283834.jpg 突き当たりは立ち入り禁止で真っ暗です。

PB283836.jpg 懐中電灯とフラッシュと露光時間長めで撮影してみました。

行き止まりのようです。

PB283839.jpg 突き当たり右へ。壁の地層がむき出しでななめにはしってます。

PB283840.jpg 今入って来た狭くなったトンネル。

PB283844.jpg 入って行けませんが左右に何本もトンネルが掘られてます。

奥まで見えませんね。

PB283846.jpg 順路を行きます。

案内が無いと迷路です。

PB283848.jpg 壁。はっきりとした地層です。手掘りなんでしょうね。

PB283850.jpg トンネルは広くなったり狭くなったり。

PB283855.jpg 五右衛門風呂らしいですが、戦後キノコ栽培にここが使われたらしいです。

PB283856.jpg 突き当たりは外に出れるようです。クルマが入れるくらい広くなりました。

フェンスで鍵がかかってるのでここで折り返します。

PB283859.jpg 折り返したトンネルです。壁が塗ってありますね。

PB283860.jpg キノコ栽培のときのボイラーだそうです。

PB283861.jpg 戻ります。

PB283862.jpg 出口を外からまわってみました。

PB283865.jpg 出口です。

PB283866.jpg のぞくとこんな感じです。

PB283872.jpg 近くの、掩体壕まできました。

案内には探してみましょうって書いてありますが、バレバレです。

PB283868.jpg 畑の下にありました。

PB283871.jpg 空襲から飛行機を守るためのものです。

PB283873.jpg あの山の下が赤山地下壕です。ってことは赤山っていうんでしょうか?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

足尾銅山 小滝抗跡 [史跡]

足尾精錬所脇の道カーナビを見ると通れそうなので行ってみる事に。

たぶんこの前行った庚申ダムへいけるだろうと予測。

途中銀山平公園前で猿の集団に遭遇小猿はかわいいが集団だど怖い。

P1120411.jpg 古い橋があったのでクルマをとめてみた。

P1120413.jpg 旧小滝橋。銅山のために架設されたようです。

P1120412.jpg 小滝抗跡。足尾精錬所の方まで続いていたみたいです。

P1120415.jpg 橋の反対側に入り口が確認できます。

P1120418.jpg 入り口には鍵がかかっていますね。立入厳禁の文字がさびてます。

P1120429.jpg 橋は大正15年6月に竣工のよう。

P1120414.jpg

トロッコが走ってたんでしょうかね。 P1120417.jpg なかなかいい味出してます。

P1120422.jpg 道の反対側には洞窟のようなものが。

P1120424.jpg 近付くと立て札があります。

P1120425.jpg 火薬庫だったんですね。

P1120423.jpg まわりの削られた岩

P1120427.jpg 落石あとが多くて立ち入り禁止にした方がいいのでは?

P1120419.jpg 横を流れる庚申川はとてもきれいでした。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。